体臭改善の鍵は何だろうか

ワキガや加齢臭との戦い。体臭改善の鍵は何だろうか

体臭改善の鍵は何だろうか

私は小さい頃からワキガです。しかし自分ではワキガの臭いが分からなくてとても悩んでいます。部活動をやっていた時も遠征などがある時友達からは洗濯機は別にされていました。私はなぜかと問うと、友達は何か酸っぱい匂いと鼻をつまみたくなる嫌な感じがするからだと言いました。

 

自分では分からない匂いなので病院に行って先生に相談してみました。ワキガの原因にはアポクリン汗腺というものがあると教えてくれました。人間には2つの汗の種類があって、もう一つはエポクリン汗で、これは通常の汗だそうです。アポクリン汗は細菌と混ざり臭いを発してしまうのでそれを手術しないとだめだと言われました。

 

私は手術で治せるのであれば仕方ないと思い家族と相談をして手術を受けることにしました。手術方法は美容外科でやっている脂肪吸引と同じ方法で、アポクリン汗を吸入する方法でした。

 

少し痛かったですが、簡単に手術が終わり、一週間くらいすると匂いが全くしなくなったと家族や友達から言われました。ワキガで悩んでいる方は是非お医者さんに相談して手術を行うことをお勧めします。

 

加齢臭による体の臭い

kosui

私は30代を過ぎ体のどこからか分からないのですが、時々鼻を刺すような匂いを感じることが多くなりました。家族にも布団の匂いが臭いや枕などが臭いなど言われるようになりました。私も家族と同様匂いに不快感を覚えていたので、医者に相談してみました。

 

医者が言うには年齢によるもので多くの方が体臭に悩まされていると言われました。治療法という確実なものはないと言われましたがボディーソープを変えてみることや生活改善をしてみるということを提案され、ネットで加齢臭による体臭を抑えるボディーソープを買ってみたり体臭スプレーを試したり、食事では海藻や極力匂いの少ないものを食べることを心がけました。

 

するとその効果が少し出たのか、布団や枕があんまり匂わなくなったと言われました。解決方法は具体的には分からないままですが、医師に相談することで何らかの対処法は見つかると思います。