新しい人生を歩んでいく姿を見てホッとします

新しい人生を歩んでいく姿を見てホッとします

スケート靴

2017年4月に現役引退を発表したフィギュアスケーターの浅田真央さん。1年後の5月からは自身がプロデュースする「サンクスツアー」という新たなアイスショーの全国ツアーが始まりました。

 

引退してからしばらくの間はメディアにも出演することがなく、夏に行われたアイスショーで姿を見たぐらいでしたがその後年末の番組に出演されたり、今年に入ってからもバラエティ番組やトーク番組に出演して素敵な姿を見せてくれています。

 

真央さんの話によると、「スケート靴を捨てようと思った」というぐらいスケートから離れようと本気で考えていたそうです。でも、引退後にファンの方から「また真央さんの滑りを見てみたい」という声がたくさん届き、今自分にできることを考えた結果まだ滑りを直接見せられていない方に向けて全国を回る決断をされたそうです。

 

たしかに国内で行われる試合というのはほとんど同じような地域で行われ、真央さんが出演していたアイスショーも限定された地域でした。普段は遠すぎて足を運べない方やアイスショーの価格が高額であることで断念された方もいるということで真央さんのサンクスツアーはアイスショーとしては格安の価格で販売されています。

 

私も真央さんがきっかけで本格的にフィギュアスケートを観るようになりました。真央さんが出た試合は一度だけ直接観戦することができましたが、その時は私だけだったので今度は子供と一緒に真央さんの滑りを見たいと思うようになりましたが引退されてしまったのですごく残念でした。

 

なので、サンクスツアーで地方も回られると知り嬉しく思っていました。ツアーが発表された時、近い地域は来られないようで残念に思っていましたが、来年以降も続けると言ってくれているので私が住んでいる地域にも来てもらいたいです。

 

今まで現役時代、苦しい時期も経験されていたと思いますが今は縛りから解き放たれたかのように生き生きと滑っているのが伝わってきます。新しい人生を歩んでいく真央さんを見ていて、勝手にですが親の気持ちになったようにホッとしています。