何か可愛い小物を作りたいと考えているところです。巾着袋がいいかも

何か可愛い小物を作りたいと考えているところです。巾着袋がいいかも

巾着袋

働いてはいるものの、家にこもりきり状態でいると、何となく日々の生活がマンネリ化してきているのではないかと思うようになります。実際は、今日は何を作ろうか家族と考えたり、通信教育のレポートをどのように仕上げるか考えたり、お菓子は何を買おうかなど考えているので、マンネリな生活はあり得ません。

 

ただ、同じ場所で仕事をして、日々送っていると、私の生活はいつも同じではないか?と気になるようになるのです。そこで、私たち家族は、日頃のマンネリ化打開策として、「お出かけすること」を考えています。ついでながら書きますと、お医者さんから聞いた話ですが、お出かけすることは、記憶障害を持つようになった人にもお勧めらしいです。

 

先日は、私たちは近くにある手芸屋さんに行きました。最近、手芸屋さんに行くことがなかったので、足が遠のいていました。手芸屋さんには、可愛い布特にはぎれが多く売られていて、買えるものなら全部買いたかったぐらいでしたが、自制して2枚だけはぎれを買うことにしました。

 

そのうちの1枚は、手縫いの本に紹介されていた布屋さんのもので、まさかここで出会うとは!という驚きがありました。1度買ってみたい布屋さんでしたので、意外な出会いにとても嬉しかったです。50センチくらいのはぎれをどうしようか、今から楽しく考えています。まだまだ用事があるので、地直しができませんが、何を作ろうか、考えることはとても楽しいです。

 

私も不器用ながらも頑張って、巾着袋を作ってみようかなと思いました。もしできたら、お出かけや旅に出かける際の小物にできればいいなぁと思います。某航空会社のCAさんが書いておられましたが、巾着袋はスーツケースの収納に役立つのだそうです。

 

ポーチのようにかさばらないからだそうです。確かに巾着袋は入れる内容によって、小さくすることも可能になります。スーツケースのお供になるものができるように、小物をいろいろと作っていきたいです。